セッションにお越しくださる方のほとんどが、とても頑張り屋さんです。
一生懸命に努力を重ねて、それでも乗り越えられない壁にぶつかって・・・
「どうすればいいの?」と戸惑ってしまう。
そんなお気持ちを抱えている方が、本当に多いのです。
また、頑張り屋さんほど「休むこと」に罪悪感を持っていることがあります。
休む=サボる、と思ってしまうのかもしれません。
でも、人生は長距離走のようなもの。
ダッシュするときもあれば、クールダウンするときもある。
心と体にエネルギーを補給することは、生きていくうえで欠かせません。
つまり、休むこと=働くこと、生きること なのです。
私は、お気に入りのカフェで丁寧なごはんをいただいたり、
和やかな空間に癒されて心をニュートラルに戻したりしています。
大好きな友人とのおしゃべりで元気をもらったり、
音楽を聴いたり、読書をしたり、猫たちとお昼寝をしたり・・・
おいしいお茶をいれる時間も、とっておきの「夢の時間」です。
たとえ1時間でも、そんな時間を少しだけ日常に取り入れてみませんか?
ほんの少し日常から離れることで、脳が休まり、むしろ活性化されていきます。
ずっと頑張り続けるよりも効率が上がって、良いアイデアが浮かぶこともありますよ。
カラーセラピーでは、心の声を「色」で可視化していきます。
すると、「本当はどうしたいのか」を再確認できるのです。
気がつけたなら、その気持ちを後回しにせず、そっと優先してあげてくださいね。
0コメント